四日坊主になるまで

チカラが欲しい!だから日記を頑張って書きます。書いている人の名前は、蓄電灯(ちくでんとう)です。

(曲001) パンパンの塔『音楽は止まった』

〈まえがき〉


「好きなものが分からない」です。好きなのかどうか分からないんです。


だからひとつずつ集めて、みつけたらすぐに記録して、

「好きかも」と感じたらその気持ちが「やっぱり大して好きじゃないかもしれない」へと変わる前に、

今回ブログとして、目に見える形にしたら、積み重なった好きを自覚できたら、きっと自信を持てるんじゃないかと思いました。憶測でものを言うんじゃねえ!!!!!頑張れ。


〈まえがき おしまい〉


ということでついさっき知った、パンパンの塔の『音楽は止まった』です。


vimeoから。

youtubeにもあるけれど、おすすめ動画がvimeoのほうが面白そうだったので…というだけの理由ですが。


MVの印象がすごく強いのですが、

まず映像に足を止め、そして気付かぬうちにメロディーがそっと入り込んできていた…というような、馴染む音です。

口ずさみたくなってました。良いなあ


ボーカルの方が、メガネ掛けています。

メガネせんべい、というグッズまであり、こう、メガネを割ることを推奨しているらしいのですが。



歌詞に『光は簡単にわれない』とあるんですね。

メガネは簡単に割れるが、光は簡単に割れないぜみたいな、そんな感じですかね!?分かりません!


『この鳴ってる音は僕の戦争だ 平和なんだ』

『この鳴ってる音は何分間かの愛なんだ 憎しみなんだ』

『音楽は止まった だけどあなたは止まんない』


わたしも止まらないし、止まらないあなたはまた、音楽をつくるんだろうなと思いました。


何言ってんだい!

以上!!!!!



(CDが廃盤になってて、新品での入手が現在困難であることが一番残念です。)